読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スイングデータと映像でプレーを磨く! スマートテニスセンサーブログ - ソニー

スペシャルドリル、スマートテニスセンサーの活用法など最新情報を随時掲載していきます!

スマートテニスセンサーでわかる!球出し練習とラリーではこんなにデータが違う!

スマートテニスセンサーでわかる!球出し練習とラリーではこんなにデータが違う!

スマートテニスセンサーライブモードビデオを活用して練習!

スマートテニスセンサーの人気機能の一つ「ライブモードビデオ」を使ってバックハンドストロークの練習をしました。その内容とデータについてご紹介します。

まずはスマートテニスセンサーで「球出し練習のデータ」をチェック!

スクールのコーチによく言われている通り、私は膝を曲げてラケットを下にセットして打つことを意識して練習しています。そうするとスピンがかかり、ラケットの真ん中※でとらえられていることがわかります。

スマートテニスセンサーで「球出し練習のデータ」をチェック! 

※ラケットのイラストの赤いエリアが最も当たっていることを示しています。

次はスマートテニスセンサーで「ラリー練習のデータ」をチェック!

次にラリー練習をしてみました。すると当たる位置はぼわっと広くなり、スピンやスイング速度の数値も落ちてしまいます。ラリーでも良い打点で打てるように足を動かし、また真ん中でとらえることを意識をしないといけないなとあらためて気づきます。 

スマートテニスセンサーで「ラリー練習のデータ」をチェック!

 スマートテニスセンサーの「ライブモードビデオ」で上達につなげよう!

皆さんも、練習の間に少しの時間でもライブモードビデオで撮影して、フォームやデータをチェックしてみてください。

 

smartsports.sony.net

 

スマートテニスセンサー 購入はこちらから

tennis365オンラインショップ テニス365

テニスショップラフィノ 楽天店 テニスショップラフィノ

ウィンザーラケットショップ オンラインショップ ウィンザーラケットショップ

テニスショップアド 楽天店 テニスショップアド

テニスKPI テニスKPI

 
Smart Tennis Sensor

スマートテニスセンサー

SSE-TN1S

グリップエンドに装着するセンサー

この小さなセンサー内にショットを記録

主な仕様

STS

アプリケーション

Smart Tennis Sensor

ショットを解析し、テニスのログを作成・表示

インパクト位置、ボールの回転、速度、スイングスピード、トータルショット数などを数値化し成果を最大化

対応機器情報

表示できるデータ