読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スイングデータと映像でプレーを磨く! スマートテニスセンサーブログ - ソニー

スペシャルドリル、スマートテニスセンサーの活用法など最新情報を随時掲載していきます!

知っておくと楽しめる!日本人選手の活躍が期待されるリオパラリンピック「車いすテニス」

大会

知っておくと楽しめる!日本人選手の活躍が期待されるリオパラリンピック「車いすテニス」

リオデジャネイロオリンピックのテニス競技では、出場した全日本人選手が初戦突破!さらに錦織圭選手が96年振りのメダル獲得と、素晴らしい結果を残したことは記憶に新しいですが、いよいよ今週からリオデジャネイロパラリンピックがスタートします!

パラリンピックでも注目したい「車いすテニス」についてご紹介します!

パラリンピックの車いすテニストリビア1「車いすテニス」はどうやって生まれた?

 車いすテニスは、1976年にアメリカでスポーツ化したとされています。その後急速に普及して、1983年にフランスで車いすテニス初の国際大会が開かれました。
1988年には国際テニス連盟が「2バウンドによる返球ルール」を承認し、国際車いすテニス連盟が創設されました。そして、なんと!その年(1988年)に行われたソウルパラリンピックにて公開競技として採用されました。短期間でパラリンピックの種目にまでなるほどテニスの魅力は世界共通なんですね!
 このソウル大会で盛況だったため、1992年のバルセロナパラリンピックで正式採用され、現在に至ります。(ソウルではシングルスのみでしたが、バルセロナ以降はシングルス・ダブルス共に行われています)
 なお、車いす自体が高価なため、欧米や日本などのいわゆる先進国が中心となっていますが、途上国の選手に車いすを支援するファンドが創設されており、各地域に広まりつつあります。 

パラリンピックの車いすテニストリビア2「車いすテニス」ってどういう競技?

 テニスと「車いすテニス」、基本的なルールは同じです。サーフェスもハード、クレー、グラスなんでもOK!コートの大きさ、ラケット、ボールももちろん同じです。ただ唯一、テニスと「車いすテニス」の違う点、それは「2バウンドまで認められていること」なのです。
 2バウンドまで認められているために、テニスであれば絶対に決まるようなドロップやロブショットもエースで返されてしまうことがしばしばあります。つまりテニス以上に戦略性の高い競技であり、それが観客を魅了する理由なのかもしれません。

 カテゴリーも一般的なテニスと同様、男子、女子、ジュニアがあります。その他に「クァード」という重度の障害を持つ選手のカテゴリーがあります。また、最近ではチャリティーマッチやイベントなどで健常者とペアを組む「ニューミックス」が行われています。「ミューミックス」の場合、2バウンドが認められるのは車いすに乗る選手だけになります。
 コートを縦横無尽に走り回らなければならないため、競技用の車いすは、車輪がハの字型になっていて、さらに小さな補助輪がついている専用車を使用します。この車いすを使用することで鋭いターンも可能になります。 

パラリンピックの車いすテニストリビア3「車いすテニス」のレジェンド国枝慎吾選手すごい!

 テニス界のスーパースターといえばだれでしょうか?年代によって思い浮かぶ選手は異なると思いますが、マッケンロー選手、ピート・サンプラス選手、フェデラー選手、ナダル選手、現在世界ランキング1位のジョコビッチ選手、そして日本ではやはり錦織圭選手。女子選手では、シュテフィ・グラフ選手、ウィリアムズ姉妹などなど。
でも、彼らよりすごいと評価されるスーパースターが日本にいるのです。それがご存知、国枝慎吾選手。

shingokunieda.com

 

 国枝選手の凄さを伝えるこんなエピソードがあります。フェデラー選手にある記者が「年間グランドスラムはいつ達成できそうですか?」と質問したところ、フェデラー選手は「僕よりクニエダの方が近い」と答えたと話題になっているのを聞かれたこともあるかと思います。フェデラー選手や錦織選手をはじめとして、トッププロ選手がリスペクトしている選手なのです。

 

では、国枝選手がどのくらいすごいのか過去の記録をみてみたいと思います。

 まず、パラリンピックの成績ですが2004年アテネでダブルス金メダル、2008年北京でシングルス金メダル、ダブルス銅メダル、2012年ロンドンでシングルス金メダルと3大会連続で金メダルを獲得しています!

次にグランドスラムの成績ですが、フェデラー選手がシングルス優勝17回に対して、国枝選手はシングルス優勝20回、ダブルス優勝20回、計40回優勝しています!

なお、ウィンブルドンでシングルスは始まったのは2016年からなので、実質グランドスラム3大会で20回も優勝してるんです!ちなみに、年間グランドスラムは5回も達成しているんですね。2008年から2010年にかけて106連勝しており、ギネス記録に認定されています。

www.guinnessworldrecords.jp

 

 それ以外にも錦織選手が所属するIMGアカデミーに自分で売り込みプロ契約を交わしてしまったり、多くのスポンサー企業を獲得したりと、車いすテニス界のレジェンドと呼ばれるにふさわしい人物なのです。

リオデジャネイロパラリンピック「車いすテニス」には上地結衣選手ら日本から9人が参加

 国枝選手の凄さをお伝えしてきましたが、日本にはもう一人世界No.1選手がいるのです。それが上地結衣選手!

 上地選手は2014年にダブルスで年間グランドスラムを達成し、生涯グランドスラムを最年少で果たしています!グランドスラム成績はシングルス優勝2回、ダブルス9回、ロンドンパラリンピックではダブルス ベスト8でしたが、ロンドン当時はまだ18歳。それからの4年間で女子選手ではほとんど打てないバックハンドのスピンショットを武器にするなど、成長し続けている選手です!
 身長143cmと小柄なのですが、持ち前のチェアワークと努力の末獲得したスピンショットで国枝選手と男女アベック金メダルを獲得してほしいと期待しています!

なお今回のリオデジャネイロパラリンピックでは選手団の旗手を務めますので開会式にも注目しましょう!


 そのほか、男子では6大会連続出場の齋田選手、眞田選手、三木選手、女子では堂森選手、二条選手、クァード部門では諸石選手、川野選手(ともに2大会連続出場)が出場します。
齋田選手は国枝選手とペアを組み、アテネで金メダル、北京で銅メダルを獲得しています!現在44歳ですが戦略性が求められる車いすテニス。若手を翻弄するプレーで勝ち進んでほしいです!

リオデジャネイロパラリンピック「車いすテニス」もちろん海外選手もあなどれない!

 海外選手では、フランスのウデ選手に注目です。ウデ選手は日本の齋田選手よりも年長のなんと「45歳!」なのですが、現在シングルス・ダブルス共に世界ランキング1位!2008年北京パラリンピックではダブルスで優勝しており、グランドスラムでは計16回優勝。車いすテニスに取り組んだのは2005年の34歳の時!それからわずか3年で金メダルを獲得するとは驚異的な身体能力です。

 また女子ではオランダのグリフィーエン選手。昨年から上地選手と1位の座を争っており、現在の世界ランキングはシングルス1位、ダブルス2位です。(上地選手はシングルス2位、ダブルス1位)。今年のウィンブルドンではシングルス優勝、ダブルスは上地選手のペアに負けて準優勝と、今季の成績も似ており、シングルスはグリフィーエン選手か上地選手のどちらかが優勝するという前評判です。

車いすテニスは9月9日から開催予定です。熱い声援をリオまで届けましょう!

いかがでしたか。リオデジャネイロオリンピックでは日本人選手の活躍に大興奮したテニス競技ですが、パラリンピックでも日本人選手陣の大躍進が見られるかもしれません。車いすテニスは9月9日から開催予定です、オリンピック同様の声援をブラジル リオデジャネイロまで届けたいですね!

 

こちらも読まれています 大会関連記事

2016年リオデジャネイロオリンピック 記事一覧

1. リオデジャネイロオリンピックのテニスを楽しく観るために知っておきたい4つのこと

2. リオデジャネイロオリンピック直前!テニス最新情報をお届けします!

3. リオデジャネイロオリンピック テニス 出場選手速報&選手のリアルタイムな声をご紹介 

4. 96年ぶりのメダル獲得!日本人選手の大躍進!オリンピックテニスを振り返ってみました!

 

2016年ウィンブルドン 記事一覧

1. 覚えておくと明日みんなに話せるウィンブルドンのトリビア 4選!

2. 【プレミア動画付き】スマートテニスセンサー的!2016年ウィンブルドン注目選手のご紹介!

3. 2016ウィンブルドンいよいよ最終日!大注目の決勝は本日!

 

大会情報など随時更新!スマートテニスセンサー公式twitter

Smart Tennis Sensor (@Tennis_Sensor) | Twitter

 

 
Smart Tennis Sensor

スマートテニスセンサー

SSE-TN1S

グリップエンドに装着するセンサー

この小さなセンサー内にショットを記録

主な仕様

STS

アプリケーション

Smart Tennis Sensor

ショットを解析し、テニスのログを作成・表示

インパクト位置、ボールの回転、速度、スイングスピード、トータルショット数などを数値化し成果を最大化

対応機器情報

表示できるデータ