スイングデータと映像でプレーを磨く! スマートテニスセンサーブログ - ソニー

スペシャルドリル、スマートテニスセンサーの活用法など最新情報を随時掲載していきます!

長井かおりさん直伝!夏のテニスの大敵「日焼け」にはコレ!紫外線・日差し対策で覚えておきたい4タイプ

夏のテニスの大敵日差し

梅雨が明けて夏本番!みなさん夏のテニスに日焼け・紫外線対策忘れてませんか

 練習の多くを屋外でプレイすることになるテニス、しかも夏のテニスは日やけが切り離せませんね。長くテニスをやっていると日やけを勲章的にとらえがちですが、男女を問わず過度な紫外線・日やけは肌にとって良くないもの。そこで今回はスポーツ時の日やけ対策について、スポーツ時のメイク術で多くの女性から支持されているヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんにお話をお伺いしてきました。この夏覚えておくときっと役立つ日やけ対策術をご紹介します!

 

スポーツ×メイクで大人気のメイクアップアーティスト長井かおりさんってどんな方?

 モデルさんや女優さんのヘアメイクを手がけ、メイクセミナーの講師や雑誌などさまざまなメディアで活動されている長井かおりさん http://www.nagaikaori.com/

メイクアップアーティスト長井かおりさん

フルマラソンを完走するほどのランナーとしての経験を活かした崩れないメイク術や、スポーツ前後のケア法を提案している「スポーツ×メイク」の第一人者。最近では「周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック」というメイクテクニックバイブルを上梓されていますので、気になった方はチェックしてみてください!
 

この夏のテニス 日焼け・紫外線対策その1 日焼け止め 顔や身体に液体タイプ

スマートテニスセンサー担当K「私はテニスをしたら肌は黒くなって仕方ないもの、日やけはカッコいいものと思っている人間なんですが、対策は必要なんでしょうか」

長井さん「紫外線・日やけ対策は、美容の一部という感覚よりは身体や皮膚を日やけのネガティブな要素から守ってあげましょうという意識を持ってほしいです。
紫外線は皮膚を黒くして健康的に見せる一方で、シミの原因になります。皮膚を乾燥させてしまいそれがシワや老化の原因にもなってしまいます。テニスをしていて身体は健康的で素敵なのですが、乾燥やシワが目立つと健康的には見えなくなってしまうので気をつけたいですね」

 

スマートテニスセンサー担当K「なるほど、確かに日やけの悪影響も話題になっていますね。ただ昔の日やけ止めは汗で流れて白くなってしまって、気持ち悪かった記憶がまだ残っていまして」

長井さん「最新の日やけ止めは質感も香りもすごく良くなっていて、ドラッグストアで売っているものも昔のもののように白くなったり、ベタベタもせず、使いやすくなっているんですよ。スポーツ時には「SPF50+ PA++++」を選んでほしいですね」

 

夏のテニス 日やけ・紫外線対策 日やけ止め液体タイプ

左:カントリー&ストリーム UVウォータリージェル 50+(日やけ止めジェル)

右:スポーツ ビューティ UVウェア(スーパーハード)<日やけど止めミルク>

 

長井さん「このカントリー&ストリームはオーガニック成分配合で自然な香りですし、石けんで落とせる低刺激な優れものです、まずはこれが使いやすいかもしれません。

強い日差しの中で長時間テニスをする場合には、汗でも流れにくいスポーツ ビューティを男性にも使っていただきたいです」

 

スマートテニスセンサー担当K「確かにこれは白くもなくて、ベタベタもしていないですね。さらさらしている最新の液体タイプを塗ることは確かに簡単ですね」

長井さん「はい、顔や身体にはまずはこの液体タイプを塗っていただきたいです。ただ落ちづらいとはいえテニスで汗をかくとどうしても落ちてしまうのでこまめに塗り直しはしてほしいです。ちなみにKさんは日やけで頭皮がヒリヒリと痛くなったことがありませんか?」 

この夏のテニス 日焼け・紫外線対策その2 日焼け止め スプレータイプ

スマートテニスセンサー担当K「そういえば頭皮が痛くなる経験ありますね。あれも日やけの影響なんですか?」

長井さん「そうなんです、キャップをかぶっていれば大丈夫ですが、キャップをかぶらないスタイルだと気付かないうちに髪や頭皮も日やけをしてしまうんです。髪へのダメージは意外に大きいですし、頭皮の日やけは抜け毛の原因にもなってきます。髪や頭皮には液体タイプは塗りづらいですが、そういう時はこのスプレータイプが活躍してくれます」

夏のテニス 日やけ・紫外線対策 日やけ止めスプレータイプ

左:KOSE スポーツ ビューティ UVウェア スプレー<日やけど止めスプレー>

右:スキンピース(R)ハーブUVスプレー

 

長井さん「先ほどのスポーツ ビューティは液体タイプ以外にスプレータイプもありますので、炎天下に長時間テニスをする場合はこちらがおすすめです。
そしてスキンピースのスプレーはお子さんでも使ってもらえるハーブのナチュラル成分入りで低刺激なのでまずはこれから試されるのも良いと思います」

 

スマートテニスセンサー担当K「顔や身体、それに髪・頭皮の日やけケアをしたらばっちりですね!」

長井さん「過去の日やけで、特に鼻やくちびるがやけてしまったことはありませんか?」

 

この夏のテニス 日焼け・紫外線対策その3 日焼け止め ワンポイント

スマートテニスセンサー担当K「あ!鼻やほほが特に日にやけて赤くなったり、くちびるはカサカサになってめくれたりしたことがあります」

 

長井さん「はい、顔は凹凸があるので日やけしやすい箇所とそうではない箇所があるんです。目の下の頬骨の高いところや鼻に重ね塗りしたり、くちびるにも塗ってあげると顔全体をカバーできます。くちびるは皮膚が非常に薄いのでパリパリにならないようにケアしたいですね」

夏のテニス 日やけ・紫外線対策 日やけ止めワンポイントタイプ

左:CLARINS スティック ソレイユ SPF30/PA+++<部分用日やけ止めクリーム>

右:カントリー&ストリーム UVリップクリーム HM

長井さん「塗りやすいCLARINS(クラランス)のスティックタイプはワンポイントに使ってください。最近ほくろやシミが気になるなーという箇所にもスポット的に塗っていただくのも良いですね。
カントリー&ストリームの日やけ止め成分の入ったリップクリームははちみつ自然成分で無色透明で使いやすいと思います」

 

スマートテニスセンサー担当K「なるほどー各所に最適な日やけ止めを塗って、落ちたら塗り直しをすれば大丈夫なんですね!長井さんありがとうございました!」

 

長井さん「いえいえ、日やけ前に対策して終わりじゃないんです。減らすことはできるんですが、外にいる以上日やけをなかったことにすることはできないんです。大事なのは日やけで起こってしまう「乾燥」で失った水分を、きちんと保湿してあげることなんです」

 

この夏のテニス 日焼け・紫外線対策その4 日焼けのアフターケア

スマートテニスセンサー担当K「乾燥と保湿ですか?」

 

長井さん「はい。乾燥は、のちにシワを引き起こして老化の原因になってしまいます。ですので、不足した水分を化粧水で補ってあげて、そして乳液(油分)でコーティングしてあげるところまでやってほしいです」

 

スマートテニスセンサー担当K「、、、結構面倒なんですね」

 

長井さん「男性はたくさんの種類を持ち歩くことは難しいと思うので、まずは化粧水だけでもOKですよ。それに今は化粧水・乳液・美容液の3つが1セットになっているものもあって便利なんですよ」

 

スマートテニスセンサー担当K「へー、それは便利そうで良いですね!」

夏のテニス 日やけ・紫外線対策 日やけアフターケア

左:テックス-メックス オールインワンジェリー

右:メイド オブ オーガニクス A アフターサンミストDB++(全身用化粧水)

 

長井さん「テックス-メックスのオールインワンジェリーはこれ1本で保湿対策できるすぐれものです。
ただ乳液成分のベタベタするのが苦手だなという方には、メイドオブオーガニクスの天然アロエベラ成分の化粧水が良いと思います。アロエには鎮静効果があるので日やけのほてりを押さえてくれるし、さっぱりした使い心地です」

 

スマートテニスセンサー担当K「テニス練習前の対策で全身きちんとUVケアをして、テニスが終わった後に保湿を忘れないということですね。非常に勉強になりました。長井さん改めまして今回はありがとうございました!」

 

長井さん「日やけ対策は恥ずかしい、面倒だとは思わずに、自分の身体を守ってあげる意識でやりましょう。全部やっていただくのが理想なのですが、まずはできるところから始めてもらうのが良いと思います。この夏は日やけケアをきちんとしてテニスを楽しんでくださいね」

 

 

みなさん、いかがでしたでしょうか。「夏にテニスをするなら日やけは仕方ない」と諦めていた方も多いと思いますが、この夏はご紹介した4タイプを参考にしていただき、できる部分から取り入れてみてください。肌に紫外線のダメージを与えることなく、暑い夏のテニスを楽しんでください!
もちろん上達にはスマートテニスセンサーも忘れず使ってくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました、次回のブログもお楽しみに!

 

こちらも読まれています 

きちんと知ってぐぐっと上達!スマートテニスセンサーのポイント できること総復習  

スマートテニスセンサー開発秘話「新しい楽しさをつくる」ために今日もテニスコートへ



 
Smart Tennis Sensor

スマートテニスセンサー

SSE-TN1S

グリップエンドに装着するセンサー

この小さなセンサー内にショットを記録

主な仕様

STS

アプリケーション

Smart Tennis Sensor

ショットを解析し、テニスのログを作成・表示

インパクト位置、ボールの回転、速度、スイングスピード、トータルショット数などを数値化し成果を最大化

対応機器情報

表示できるデータ