スイングデータと映像でプレーを磨く! スマートテニスセンサーブログ - ソニー

スペシャルドリル、スマートテニスセンサーの活用法など最新情報を随時掲載していきます!

【ユーザーボイス】ジュニア選手にも!スマートテニスセンサー体験会

TOMAS CUPでスマートテニスセンサー体験会

 全国各地で行われた大会の優勝者だけを集めて行われるTOMAS CUP JAPAN JUNIOR TOUR CHAMPIONSHIPS。今年は記念の10回大会が東京都昭島市、昭和の森テニスセンターで行われ、10歳以下から18歳以下までの各カテゴリでジュニア選手たちの熱戦が4月1日から3日間にわたり繰り広げられました。我々スマートテニスセンサーチームも現地に伺って、ジュニア選手向けの体験会を行いました。

 

 

球出しでの定番メニューを行いデータと映像を取得!


とにかく1球でも多く打ちたいジュニア選手たちは、肌寒い天気もものともせず参加してくれました。フォア10球、バック10球、サーブ5球を打ってもらい、ライブモードビデオでその様子を撮影、プレー後に一緒にデータと映像を確認します。親御さんと一緒に画面を興味津々覗き込んでいますね。

ライブモードビデオでデータと映像を取得

さすが全国の各大会で優勝しているジュニア選手たち、大人顔負けのショットをビシビシと決めています。ボールを少しでも飛ばすために、全身を鞭のように使ってラケットをボールにぶつけていきます。その結果でしょうか、どの選手もボール速度のほうがスイング速度よりも早くなっており、スイングのパワーを効率的にボールに伝える事が出来ていました。やはり小さいうちに基本的な体の使い方を覚える事が大切なんですね。


データと映像から修正ポイントが見えてくる!
今回ジュニア選手たちに紹介したのは、以下のポイントです。

▼苦手なのはフォア、バックどっち?

実は多くのプレイヤーに当てはまるのですが、苦手なショットは打球位置がばらつく傾向があるのです。やはり苦手意識があるショットでは、スイング自体がスムーズに振れていなかったり、ラケットの使い方、体の使い方に無理があり、結果的にいつも同じ位置でボールを打てていないのです。弱点が見えてくれば、次はどう修正するかをコーチに具体的に指摘してもらい、ドリルなどで反復練習をするステージに進む事ができます。 

フォアとバックを比較

▼サーブはちゃんと高い打点でボールを打てている?

まだまだ技術も身体も成長中のジュニア選手たち。特に低学年の選手ほど大人に比べると背は低いので、高い打点からフラットにサーブを打ち下ろす、という訳にはいきませんが、それでもできる範囲で一番高い打点で打ちたいところです。ところがこれが意外にラケットの根元でボールを打っている選手が多いのです。

低い打点で打ってしまったサーブ
そこで、「トスを気持ち高めに上げて、できるだけ高いところで打ってみて」と一声かけると、あっという間にラケットの先端側でボールが打てるようになりました。やはり打った直後のフィードバックが一番効率が良いのです。

 

上達の第一歩は己を知る事から!
このように、今回の体験会では日々の練習の中でのデータと映像を取りためて上達に向けた課題を見つけ出す、という体験をしてもらいました。そして改善に向けた練習をコーチと一緒に行う事で目標にむかっての進化をトラックしていく、というスマートテニスセンサーの使い方もご紹介しました。ジュニア選手たちも楽しく練習できるような「スマートテニスセンサー」の使い方をこれからもご紹介していきたいと思います!


ウェルカムレセプションではスマートテニスセンサーが当たる大抽選会も行われました。当選した選手が大はしゃぎして喜んでくれた表情が印象的でした。(写真はスマートテニスセンサーの紹介ビデオに見入る選手たち)

スマートテニスセンサー大抽選会

 

スマートテニスセンサー 購入はこちらから

テニスショップラフィノ 楽天店 テニスショップラフィノ

ウィンザーラケットショップ オンラインショップ ウィンザーラケットショップ

テニスショップアド 楽天店 テニスショップアド

テニスKPI テニスKPI

 

感想・口コミ こちらも読まれています

1. 【スマートテニスセンサー徹底活用ガイド!】 テニスの練習が変わる!スマートテニスセンサーを100%使いこなすための活用法を紹介していきます!

2. スマートテニスセンサーで上達!ナショナルジュニア女子ヘッドコーチ監修 スペシャルドリルです!

 

 

 
Smart Tennis Sensor

スマートテニスセンサー

SSE-TN1S

グリップエンドに装着するセンサー

この小さなセンサー内にショットを記録

主な仕様

STS

アプリケーション

Smart Tennis Sensor

ショットを解析し、テニスのログを作成・表示

インパクト位置、ボールの回転、速度、スイングスピード、トータルショット数などを数値化し成果を最大化

対応機器情報

表示できるデータ